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スターウォーズ: ミニチュアとは |
スター・ウォーズ・ミニチュア ゲーム・ルール 陣営 陣営は反乱同盟軍、帝国、ならず者、共和国、分離主義者があります。 この中から1つの陣営を選び、自分のスコード(部隊)を作ります。 ならず者のキャラクターはどの陣営でも戦うことができるため、 どんなスコードにも加えることができます。 コスト コストとは、そのキャラクター1人をスコードに加えるために払わねばならない点数です。 1つのスコードには合計100ポイントまでのキャラクターを入れられます。 スコードを編成し終わったならいよいよゲーム開始です! 勝利条件 すべての相手のキャラクターを撃破したプレイヤーが勝利します。 イニシアチブ・ロール まず、誰が先攻かを決定するため、各プレイヤーは1d20という20面サイコロを転がします(イニシアチブ・ロール)。出た目が最も高かったプレイヤーが、誰が最初に行動するのかを決定できます(同点の場合には再ロール)。 ラウンド、フェイズ、ターン 各ラウンドに、プレイヤーは自分のスコードのキャラクターたち交互に、一度に2人ずつ(2人いっぺんに起動するのではなく、1度に1人ずつ順番に)起動する起動しアクションを行なっていきます。 キャラクターの起動 起動したキャラクターは以下のいずれかの行動ができます。 ● 最大で6マスまで移動した後で1回攻撃する。 ● 1回攻撃した後で最大で6マスまで移動する。 ● 最大で12マスまで移動する。 このように2人のキャラクターを起動することを1“フェイズ”といいます。 これをすべてのキャラクターが起動されるまで繰り返します。 各キャラクターは1ラウンドに1回ずつしか起動することができません。 キャラクターが起動したなら、それがキャラクターのターンとなります。 すべてのプレイヤーが自分のキャラクター全員を1回ずつ起動し終わったなら、そのラウンドは終了です。 もう一度イニシアチブ・ロールを行なって新しいラウンドを開始します。 以上が基本的なルールです。より詳細なルールは公式ルールブックをご参照下さい(PDFファイルなのでご注意を)。 スターウォーズ:ミニチュアは自由な遊び方が可能なゲームで、地形タイルを使って戦場に変化を加え、新しい戦場で戦ったり、3人戦、チーム戦、その場でボックスを開封して遊ぶボックス戦などの幅広い遊び方ができます! また、映画の中の戦いを再現したりできる特殊シナリオも見逃せません。 Ultimate Missionsには、新たなシナリオや地形が入っており、戦いに新たな演出が加わります! Ultimate Missions: Rebel Storm (Star Wars Miniatures) Ultimate Missions: Clone Strike (Star Wars Accessory) Ultimate Missions: Revenge Of The Sith (Star Wars Miniatures) |
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スターウォーズ: ミニチュアの ルール |
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