A long time ago,in a galaxy |
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SW:CCGとは |
SW:CCGは通常60枚のデッキを組んで遊びます。 帝国軍側(ダークサイド)と反乱軍・共和国側(ライトサイド)にわかれ、先に相手のカードを全てなくした方が勝ちです。 カード構成 キャラクターカード ゲームのメインとなるカードです。映画でおなじみ、ダース・ベイダーやルーク・スカイウォーカー、オビ・ワン=ケノービなどがこの種類です。キャラクターのタイプは反乱軍、帝国軍、エイリアン、ドロイド、ジェダイマスター、共和国などがあります。 生物カード SWユニバースの生物達です。ワンパ、ダイアノーガ、ランコア、クレイトドラゴンまであります! 宇宙船カード 宇宙に進出するする際に必要となるカードです。スターデストロイヤーやXウィングなど、スターウォーズユニバースに欠かせない船が。 ビークルカード 地上での乗り物です。戦闘用ビークルもあり、スノースピーダ−やAT-ATもあります。 武器カード キャラクターや宇宙船に配備して、戦闘を有利に進めるカードです。ライトセーバーからスーパーレーザーまで! アイテムカード キャラクターや宇宙船に配備して、様々な効果を発揮します。 ロケーションカード ロケーションカードには星系カード、位置カード、セクターカードがあります。星系カードでは、宇宙船を配備して宇宙戦闘を展開します。位置カードはキャラクターを配備して地上戦を展開する場です。セクターカードは星系に隣接する位置で、アステロイド・ベルトや惑星の雲、クラウドシティーやデススター2内部などがあります。 エフェクトカード キャラクターやロケーションカード、場などに配備して、ゲーム全体に影響を与えるカードです。 インタラプトカード ゲームの途中に割り込んで使用するカードで、ゲームの流れを変えるカードです。 エピックイベントカード SWユニバースにおける重大な事件を表わします。デススター破壊や惑星破壊、ルークとベイダーの決闘などが再現できます!エピックイベントはプレイ方法がゲームテキストに書いており、エフェクトのように配備したり、 インタラプトのようにプレイしたりと、それぞれのカードにより異なります。オブジェクティブカード 「スペシャルエディション」から登場した、ゲームテキストがカードの両面に書いてあるカードタイプで、それまでのデッキスタイルを一変させました。 ゲームスタート時に運命数が0の側を配備して、ゲームテキストに書かれてある条件を満たせば運命数が7の面に裏返し、自軍に有利な作戦を行う事ができます。 ジェダイテストカード ダゴバから登場したこのカードは、マスターと弟子を指定して、弟子にジェダイの訓練を積ませるカードです。テストが完了すると強力な効果が加わります。 アドミラルオーダー デススター2から登場しました。提督の指令という名の通り、宇宙空間での環境を変えるカードです。 ゲームの始め方 |
エクスパンション 一覧 |
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SW:CCG のルール |
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・それぞれのプレイヤーは1つの開始ロケーション、または1つのオブジェクティブを配置し、次にスターティングエフェクト、スターティングインタラプトをプレイします。 その他のカードは重ねて置いておきます。 このデッキのことをリザーブデッキと言います。 次にリザーブデッキから8枚手札を取ります。 はじめが8枚なだけで手札は何枚ためてもかまいません。 毎ターンごとにリザーブデッキから、このターンに使用するフォース(裏返しのままのカード)を起動します。 そうしてためられたフォースの山のことをフォースデッキと言います。 キャラクターを配備したり、戦闘を起こしたり、移動したりするにはフォースが必要です。 そのターンで使用できるフォースの量はフォースデッキにためられたカードの枚数までです。 配備等のために使ったフォースはユーズドデッキに送られます。 このユーズドデッキはターンの最後にリザーブデッキの一番下に戻すことができます。 リザーブデッキ、フォースデッキ、ユーズドデッキの3つはライフフォースと呼ばれます。ロストデッキと手札、場にあるカードはライフフォースではありません。 ゲームの進行 ダークサイドのプレイヤーが先攻になります。各ターンは6つのフェイズからなります。 起動フェイズ リザーブデッキから、ロケーションカードに描かれている「フォースアイコンの数+1」枚、フォースデッキにカードを移動させます。 支配フェイズ 合計能力値が1以上、そのロケーションに配備されている状態で、相手側に合計能力値が1以上がない場合、そのロケーションは自分が支配していると言うことで、相手のフォースをロストさせることができます。これを支配によるフォース消耗と言います。フォース消耗させるカード枚数は相手側のフォースアイコンの数です。 配備フェイズ ロケーションカードを出したり、キャラクター、 宇宙船、武器その他をフォースを使って配備していきます。 戦闘フェイズ 同じロケーションに、ライトサイド・ダークサイドの両陣営が合計能力値を1以上を持っている場合、 戦闘を起こすことができます。戦闘に勝てば相手のフォースを大量に奪うことができます。 戦闘を始めるには1フォースを使用します。 ・武器使用セグメント 武器を使用することができます。 ・戦闘力セグメント お互いの戦闘力を比べます。 ・ダメージセグメント 損耗、戦闘ダメージの解決を行います。 移動フェイズ キャラクターや宇宙船、ビークル、生物などを他のロケーションに移動させます。 移動の種類には、通常移動、シャトリング、ドッキングベイ輸送、 着陸や離陸、宇宙船やビークル等への乗り換え等があります。 ドローフェイズ このターンで使用しなかったフォースを手札に加えることができます。 フォースを手札に加えずに貯めておくこともできます。 6つのフェイズが終わったら、ターン終了です。相手のターンになります。 |
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