ロード・オブ・ザ・リング:
トレーディングカードゲーム
のルール
LOTR:
TCGとは
ゲームの要約
2人〜6人までプレイできます。ターンプレイヤーは旅の仲間として指輪を最後のサイト(場所)まで持っていくべく中つ国を旅します。他のプレイヤーはシャドウプレイヤーとなって旅の仲間を妨害します。旅の仲間が次の位置に移動するごとに、他のプレイヤーはミニオン(オーク等の闇の勢力)を使って攻撃できます。
旅の仲間が中つ国の遠くに向かうのに従って、ミニオンはより多く出現するようになり、旅の仲間にとってより大きなリスクをもたらします。本当に必要な時は、指輪所持者は指輪をはめる事によって、自分を救うことができます。しかし、これは指輪の重荷に屈して、ゲームに負けてしまうことにつながります。
旅の仲間が一番に最後のサイトに達し、指輪所持者が生き残っているなら、そのプレイヤーが勝者です!

勝利条件
サイトナンバー9のサイトに先に到着し、指輪所持者が生き残ったプレイヤーが勝利します。
もしくは、自分以外のすべての対戦相手がゲームから脱落したとき、最後に残ったプレイヤーが勝利します。

カード構成
・一つの指輪(The One Ring)カード
物語のカギである一つの指輪のカードです。それぞれのプレイヤーは、一つの指輪とその所持者を出してゲームを開始します。
・キャラクターカード
映画や小説でおなじみのキャラクターのカードです。
フロド達旅の仲間や、闇の勢力のオーク達やサルマンなどはこのカードタイプです。
キャラクターカードは以下の3種類あります。

○コンパニオン
旅の仲間。中つ国を旅できるキャラクター。
○アライ
あなたのコンパニオンを遠くから助けます。アライはコンパニオンと共に旅をしません。
○ミニオン
闇の勢力のキャラクターで、他のプレーヤーの旅の仲間を攻撃します。

・所有物(Possession)カード
武器や防具やアイテムなどを表すカードです。

・イベントカード
手札からプレイし重要な出来事を表現します。使用後はディスカードされます。
・コンディションカード
重大な変化を表します。場に残り、効果を発揮します。
・サイトカード
旅をする場所のカードです。

ゲームの準備


1.それぞれのプレイヤーは60枚以上のプレイデッキを用意します。
(ドロー・デッキと呼びます。)
デッキの中には自由の民カード、シャドウカードそれぞれ同じ枚数入れなければなりません。
同じタイトルを持つカードは4枚まで投入する事ができます。
ダメージカウンター(血の色を表す赤が好ましい)と、トワイライト・コストカウンター(黒が望ましい)を用意します。

2.9枚の目的地までのサイトカード(アドベンチャーカード)を用意します。(アドベンチャー・デッキと呼びます。)オープンフォーマットと指輪戦争ブロック、つまりサイトがシャドウのレギュレーションでは、アドベンチャーデッキに同じシャドウナンバーを持つサイトは3枚までしか入れることができません。

3.それぞれのプレイヤーはフロドと一つの指輪を場に置きます。
さらに、指輪所持者を助ける旅の仲間(コンパニオン)を置きます。
このスタート時に置けるコンパニオンは、コストの合計が4以内でなければなりません。

4.黒いトークン(バーデン)を握り合う事によって順番を決めます。一番数が多かったプレイヤーから先攻になっていきます。しかし、たくさん握ればよいというわけではありません。黒いトークンはそのまま開始時の指輪所持者の重荷となるのです!この時点で指輪所持者のレジスタンス以上重荷があると、そのプレイヤーは敗北します。

5.一番手のプレイヤーはアドベンチャーカードの1枚目のサイトを開示し、それぞれのプレイヤーは現在地を表すカウンターを置きます。(プレイヤーごとに違う色を用いるのが好ましい)
エクスパンション
一覧
LOTR:
TCGの
ルール

配置図
ターンの流れ

1.Fellowship Phase
・コストを払い、コンパニオン、アライ、ポゼッションなどをプレイできます。
・手札から同名のキャラクターをディスカードする事によって、そのキャラクターを治療できます。
・旅の仲間がサイトナンバー3か7のサンクチュアリ(聖域)にいる場合、Fellowshipフェィズ開始時に自由の民プレイヤーは5ポイントまでのダメージトークンをコンパニオンから取り除く事ができます。
・最後に、次のサイトへ移動します。

2.Shadow Phase
・シャドウプレイヤーはトワイライトコストを使ってシャドウカードをプレイできます。シャドウフェイズにはミニオンやポゼッション、コンディションをプレイできます。

3.Maneuver Phase
・カードのタイミングワードがManeuverと書かれていれば、Maneuverアクションを行えます。

4.Archerly Phase
・Archerを持つキャラクターの数を合計して、アーチャリーファイアを行います。

5.Assignment Phase
・自由の民プレイヤーはミニオンをどのコンパニオンと戦闘させるか割り当てます。

6.Skirmish Phase
・割り当てたミニオンと戦闘します。どのスカーミッシュから解決するかは自由の民プレイヤーが決めます。

7.Regroup Phaze
シャドウプレイヤーは手札調整をします。
自由の民プレイヤーは次のサイトへ移動するか(この場合再びシャドウフェイズに戻る)か手札調整をしてシャドウプレイヤーの全てのミニオンをディスカードするかを選びます。

ゲーム用語

・ストレングス
 戦闘力の値で、戦闘の時にはミニオンと比較して大きい方が勝ちます。(同数の場合はミニオン側が勝ちます)

・ヴァイタリティー
 いわゆるヒット・ポイントで、身体的な強さを表します。
 ダメージトークンがキャラクターのヴァイタリティーと同数になると、キャラクターは死亡します。

・シグネット
 カードの左下にあるアイコンです。同じものを集めるとコンボが組みやすくなります。
 アラゴルン、ガンダルフ、フロド、セオデンの4種類存在します。

・レジスタンス
コンパニオンはレジスタンスを持ちます。指輪の重荷に対する抵抗力です。
指輪所持者は、ミニオンから受けるダメージを、指輪をはめる事を選択することによって、「重荷」(バーデン)に置き換えることができます。
重荷が指輪所持者のレジスタンスに達すると堕落してプレーヤーはゲームに敗北します。
シャドウ以前のレジスタンスが明記されていないコンパニオン(フロドとサムを除く)は、レジスタンスを6持つものとします。アライはレジスタンス0です。

・治療(Healing)
治療すると指示されている場合、ダメージ・トークンを1つ取り除くことができます。
また、旅の仲間がサンクチュアリ(聖域)に位置する場合、ターン開始時にプレイヤーは5ポイントまでのダメージトークンを取り除く事ができます。

・スポット(spot)
「〜がいるとき」という意味です。

・エグザート(exert)
エグザートとは「疲れさせる」と言う意味で、 あるキャラクターを疲れさせることによって何らかの効果を発揮させる事が出来ます。
エグザートさせるには、任意の数のダメージトークンをカード上に起きます。
どのキャラクターもヴァイタリティーと同数のダメージをエグザートする事は出来ません。
なのでエグザートによって死亡することはありません。

・コスト
 トワイライト・コスト
 以下の時にトワイライトコストが追加されます。

 1.自由の民プレイヤーがカードをプレイした場合、カードにあるトワイライトコストを払う。
   (場にカウンター(黒)を置き、プールする。)

 2.移動時にコンパニオンの数と同数のコストを払う。移動先のサイトにあるトワイライトコストを払う。

 3.そのほか、カードに指示されているコストを払う。
   カードに「Pay X」とある時、Xは任意のコストを払う、という意味。

・ミニオン(minion)
オークなど、指輪の一行の行く手を阻む闇の勢力です。プレイするにはトワイライトプールにあるトワイライトコストを使用します。
 

・オーバーウェルム(overwhelm)
 2倍以上のストレングスの差があるとき、即座に死亡します。指輪所持者がオーバーウェルムされた場合、指輪をはめても死亡します。

・ローミング(Roaming)
 ミニオンがカードに書かれているサイトナンバーよりも前のサイトで登場すること。プレイする時にコストが+2必要です。

・フィアース(Fierce)
 スカーミッシュの解決後さらにもう一度スカーミッシュを仕掛けられるミニオンです。

・イニシアチブ(Initiative)  
常にどちらかの側がイニシアチブを持ちます。
自由の民プレーヤーの手札が4枚かそれ以上の場合は自由の民プレーヤーがイニシアチブを持ちます。それ以外ではシャドウプレーヤーがイニシアチブを持ちます。
普通「イニシアチブ」の効果はカードに「もしイニシアチブを持っていたら〜」と記述されている場合発揮されます。
イベントカードが「イニシアチブ」を要求するときは、実際にカードを使う前に「イニシアチブ」の条件を満たしているかを判断します。
また、多人数プレイの時、何らかのカードの効果でシャドウプレイヤーがイニシアチブを持った場合は、その他の全てのシャドウプレイヤーも同様にイニシアチブを持ち、自由の民プレイヤーはイニシアチブを失います。

・スレット(Threats)  
スレットは自由の民プレーヤーによってデッドパイル付近に置くトークンです。
スレットのトークンはウーンズのトークン(赤)を使い、様々なカードの効果によって増減します。スレットは場に配備されているコンパニオンの数と同数かそれ以上のときはさらに加えることができません。コンパニオンかアライが死んだときは、スレットを数え、それらをすべてゲームから取り除き、自由の民プレーヤーは取り除いたスレットの数だけのウーンズを自分のコンパニオンに割りふらねばなりません。

・エンデュリング(Enduring)
エンデュリングのキーワードをもつキャラクターは、自身のウーンズ1つにつきストレングスに+2の修正を得ます。

・指輪所持者(Ring-bearer)について  
ゲームをはじめる時に「一つの指輪」の所持者として、Ring-bearerアイコンを持つキャラクターか、いずれかのバージョンのフロドの中から一人を選びます。もしフロドではない者を指輪所持者に選んだのならば、そのプレイヤーは「Ring-bearer」のキーワードを持つフロドをプレイすることはできません。一つの指輪所持者は特に記載がなくてもRing-bearerでありRing-boundです。指輪所持者のコストはスターティングフェローシップの合計コストには含まれません。
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